 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


漫画家の時間 

 「漫画家は常に締め切り間際に原稿を渡す。」
 そういうイメ-ジがずいぶん定着してますが、こんなの全員じゃありません。
 いつも締め切り前には原稿を仕上げる作家さんだって沢山います。
 単純に、締め切り間際に完成させる人が目立つだけで、スケジュ-ルを組み、1日の作業量、作業時間を決め、徹夜もしないように製作される先生も普通にいます。
 この話はよくするのですが、「締め切り3日前に完成させる漫画家も、締め切り3日後に完成させる漫画家も、製作日数は変わりません。
 週刊なら1週間。月刊なら1ヶ月。増えも減りもしません。
 プレッシャ-に弱い人は、スケジュ-ルを守る習慣をつけたほうがいいと思います。
「このスケジュ-ル通りできなかったらメチャクチャなことになるんだ!」と思い込めれば、守れるようになります。
 ちなみに自分は完全にスケジュ-ルを守るタイプです。締め切りぎりぎりなんて、考えただけで軽くパニックになります。


[2010/04/06 17:49] 漫画家を目指す人たちへ | トラックバック(-) | コメント(-)



