 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


Q.E.D.の作画開始 

 Q.E.D.の作画に無事突入。良かった良かった。とりあえずホッとする瞬間です。

 と、言うことでうちのHP「蹴りペンギン」の名前の由来をご説明。

 ペンギンは餌をとるとき、氷から海に飛び込みます。しかも群れで次々と。
でも海の中には天敵のシャチがいるかもしれません。うかつに飛び込めば食べられてしまいます。
 そこで、ペンギンは思いもかけない方法で安全を確かめるのだそうです。

 そう、近くにいる仲間のペンギンを1匹、海に蹴り落とすのです。

 蹴落とした後、海が真っ赤に染まらなければ、他のペンギンは次々と魚を求めて海に飛び込むのだとか。

 まず、人の哲学や道徳観が優先されるのではなく、先に自然があって、笑っちゃうくらい善悪ねぇよなあと感心したわけです。


[2010/07/09 00:19] 漫画製作 | トラックバック(-) | コメント(-)



