 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


 パ-ス講座報告と、今日あったこと 

 パ-ス講座の現状報告。いろんな方から指摘いただいた修正箇所を全て直しました。
 あと、背表紙、裏表紙を製作。
 ISBNコ-ドとJANコ-ドを申請したので届き次第、裏表紙にバ-コ-ドを入れ、印刷したいと思います。

 これだけだとナンなので、今日あったことをお話します。

 ヨドバシにカメラを買いに行きました。
 正確には、買う予定でした。最近出た「富士フイルム FinePix HS10」を
 今まで使っていたCANONの一眼レフ「EOS」を下取りに出して。
 
 カメラは大抵取材に使うので、小さくて、軽くて望遠、広角が1本のレンズで済むのがベストです。
今まで使っていた1眼レフのEOSだと広角、望遠が18mmから200mm。結構使えるのですがそれでも、新しい画面を作りたいので、もう少し望遠が欲しいと思ってました。
 そこに「Finepix」なんと光学30倍ズ-ム。(720mm相当!!)
 小さいし、軽いし、新しいしこりゃ買うしかないと思ったわけです。

 で、今までのEOSとレンズを下取りに出しながら店員さんに「今売ろうとしてるカメラと、今買おうとしてるカメラ、どっちがいい写真撮れる?」と、念押しして聞いてみたわけです。
 「そりゃ、新しいカメラに決まってますよ!」と言って欲しくて。

 したら店員さん「今売ろうとしてるこの1眼レフに決まってます。」

 「ちょっと待って!どういうこと?」と査定する腕をつかみます。
 「詳しい話聞かせてもらおうかな?今日は時間あるし、ね!」


 小型のデジカメも今はメチャメチャ性能が上がって、ポケットサイズのカメラが平気で光学12倍とか言ってる時代です。それに画素数1千万画素とか普通にあるし。
 写真にこだわりのある人もそういうカメラ使うのかと思ったら、あにはからんやそういう人達は1眼レフのデジカメのコ-ナ-で高そうなレンズをいじりながら難しい顔をしています。
 いったいなぜ?何が違うの?1眼レフと小型カメラの違いは何?画素数そんなに変わらないよね?ネットでいろいろ調べてから来たつもりなのに!
 実は皆が知ってて俺だけ知らない何か秘密が?

 ここで、店員さんから聞いた説明は本当に驚きの事実でした。
 「え―!そうなんだ!」
 
 私は、1眼レフを売るのをやめ、今までのレンズ(死蔵品も含めて)を下取りに出し、もう少し望遠の利く新しいレンズに買い替え、EOSに取り付けました。

 帰る途中、IPadがあったので、少しいじってみました。サンプルで表示されてたのが英文の児童書だったので少し「スカしてるな」と思いました。もちろん買いません。

 あと、日高屋でタンメン食べました。

 今日はそんなことがありました。日々勉強ですね。


追記  そうだ!書き忘れてた!「『パ-ス講座』を電子書籍で、ダウンロ-ド販売しないのですか?」という問い合わせを何度か受けてます。でも、パイロット版を読んだ方の意見で、「漫画描くとき横に置いて参考にするから紙の本がいい!」というのが多かったので、今は考えてません。


[2010/06/30 23:35] パ-ス講座 | トラックバック(-) | コメント(-)



